ミュージカル「ヘアスプレー」感想|2022/9/19初日

2022年9月20日

「ヘアスプレー」初日観劇してきました。ネタバレありの感想です。

舞台上も客席も熱量が凄かったです。

2020年に全公演中止。2022年、残念なことに最初の3公演が中止になってしまいましたが、ようやく幕が開きました。あらゆる抽選・先着でチケットが取れず泣きましたが、運良く直前に行けることになった日が初日となりました。

幕開きからずっとクライマックスの盛り上がり。ラスト、さらにぶち上がります。

大人数でのダンスが多く、ショーの要素が強め。

一幕だけでもお腹いっぱいな満足度、テンション上がりっぱなしで観てるだけでカロリー消費しそうでした。

踊ってるキャストの皆さんの笑顔が最高。

衣装がどれもめっっっちゃ素敵。衣装でこんなに気持ちが高揚した舞台は初めてだと思います。セットも可愛すぎる。

なんか終始ニッコニコしちゃう、多幸感に包まれるミュージカルです、いろいろ吹き飛ばしてくれる。健康に良い、免疫が上がる。

笑えるところたくさんあるのですが、皆さん上手いなぁ。

作品をほとんど知らずにキャストを見て絶対に行きたいと思った公演でしたが、メインもアンサンブルもキャスト全員とても素敵で、期待した以上の神キャスティングだと感じました。

レジェンドキャストによるスペシャルバージョンみたいな、祭り的雰囲気がありました。初日なのに。

代わりはいないだろう渡辺直美さん演じる主人公トレイシー、山口祐一郎さん演じる母親エドナはじめ、皆愛せるキャラクター。

今回のキャストが発表されたとき、一番サプライズでテンションが上がったのがエリアンナさんのメイベル役。

リンク役三浦宏規さん、かっこよすぎるしコメディが似合う。

アンバー役田村芽実さん、ペニー役清水くるみさん、キャラが立っていて、癖の強い年長キャストといても存在感がありました。

川口竜也さん、MAOTOさん(当日がお誕生日)の親子初共演を拝見できて嬉しかったです。

ダイナマイツ役青野紗穂さん、MARIA-Eさん、原田真絢さんのソロパートで客席がどっと沸いたときうるっときました。

アンサンブルの方は特に好きな田川景一さん、髙橋莉瑚さんに目が行きがちでしたが、お2人とても素敵でした。

個人的に好きなシーンは、母から娘への愛が分かるシーンでした。オーディションを受けることに反対していたのに、TVに出たトレイシーを見てきゃー♡って大喜びしちゃうエドナが可愛いところと、シーウィードと結ばれ幸せそうなペニーを見て、母親プルーディーが柔軟に考えを変えるところ。

プルーディー役ほかの可知寛子さんも最高でした、先日、2年前に中止が決定したときの可知さんのブログを読んで泣いてました。

スピーカーの近い1階サイド席、とても見やすかったですが、音響は結構悪いと感じました。歌詞があまり聞き取れなかったです、でも石川禅さんの歌は言葉がよく分かりました。楽器の音が歌を消してる箇所も多かったです。生演奏と高橋亜子さんの訳詞がもったいないなと。

でも正直、それが全然気にならないタイプの作品。客席との一体感があり舞台の大きさもちょうどよい、ブリリアホールでの上演に向く作品だと思いました。

白人と黒人の違いは、ビジュアルではっきり分かりました。

楽しかったなぁ、観れて幸せです。踊れませんが踊りたくなりました。帰宅して今もビートが止まらない感じです。体がリズム刻んでしまう。

全キャストがそろい、千秋楽まで公演が続くことを祈ります。

「ヘアスプレー」
@東京建物Brillia HALL
2022年9月17日~10月2日
福岡・大阪・愛知公演あり

ミュージカル「ヘアスプレー」公式サイト