タイム・トゥ・シャイン!イン・コンサート@舞浜アンフィシアター|2022/4/29

東京ディズニーシーの20周年を祝う「タイム・トゥ・シャイン!イン・コンサート」。

舞浜アンフィシアターでの公演に行ってきました!

昨年シンガーさんと演奏曲目の情報が解禁されたとき、好きな方たちばかりで、このメンバーでこの曲たちを!?オーケストラで大きなステージで!夢のよう!!とテンションがぶち上がりました。

この日はたくさんの濃いディズニーマニアの方々が集まったと思いますが、私も昔(夢を見れない大人になるまで…)パークには時々しか行けなかったけれど濃いマニアの一人でした。

10周年頃からのシーには詳しくないので、予習して当日をずっと心待ちにしていました。

下記、いつもよりテンションやや高め、長文で言いたいこと言う感想です。

 

全曲超名曲、たっぷり聴けました。ディズニーが持つ力の凄さを実感。

8名のプロフェッショナルなシンガーさんはMCも担当されていました。皆さんの笑顔が眩しかった!結構踊るらしい、と聞いて想像していた以上にダンスもめっちゃありました。

指揮者松元宏康さん率いるオーケストラの演奏もキラキラしてて最高でした。オーケストラの皆さんのお顔もよく見れてよかった。

 

オープニングはレジェンドオブミシカ第3章、シンガーさんたちの登場で感極まりました。

前半は、ショーやアトラクション、来年度オープン予定の新エリアに関連した映画の名曲をたくさん。懐かしい映像も一緒に。

コンパスオブユアハートは田中俊太郎さんの素晴らしいソロとコーラスに感動でした。

ハローニューヨークは、シーに行けていない間に始まり終わってしまったショー…音楽が良くて素敵なショーで、観たかったなと思います。岡施孜さん→湊陽奈さんから始まる歌い出しが最高だった!

約半年前に初めて聴いた小此木麻里さんご本人のラプンツェル、こんなにすぐまた聴けると思っていなかったのです。今後シーにいくときは、小此木さんのアリエルを聴きにキングトリトンのコンサートも外せないなぁ。

尾川詩帆さんの夢見るアナ、MARIA-Eさんのパワフルなエルサも素敵でした。

シーズンオブハートも大好きな曲、湊陽奈さん長谷川開さんのデュエット絶品でした。

ビッグバンドビートは超~楽しかった!盛り上がりました。

 

休憩をはさみ、後半はファンタズミック、ディズニーシーシンフォニー、ブラヴィッシーモのメドレーからスタート。ファンタズミックはオケの入りから魔法がかかったみたいな音楽が大好き、小此木麻里さん長谷川開さんのボーカルに魅せられました。ブラヴィッシーモは最終公演も観に行った特に大好きなショー。美しい演奏でした。

春夏秋冬のシーズンイベントの曲は、会場中とっても沸いて盛り上がりました。舞台上の皆さんもとっても楽しそうで。ボンファイアーやってるときにパーク行ったことないけど、今も全然踊れる、リズムオブワールドも踊れるけどなぁプログラムになかったなぁ。湊陽奈さんのカラーオブクリスマス、聴き惚れました。

周年ソングはどれも本当に名曲だと思うので、メドレーで続くと強すぎた。ここは映像なしで。もう圧巻のショーでした。尾川詩帆さんが表現豊かに歌われたThanks to you、オリジナルよりも好きでした!

ラストはタイムトゥシャイン、その後アンコール2曲ありました。

 

ここまでで書けていないシンガーさんのお話を。

横田剛基さん、普段の雰囲気がディズニーの世界の住人だなぁと思っていて、ご出演がとても嬉しかったのですが、今回のパフォーマンスが素敵すぎて目が離せませんでした。横田さんがニッコニコで歌って踊ると、周りにお花とか鳥さんとかが飛んでたり、ターン決めると星が舞ったり、頭の上に耳生えてるのが見えたのきっと私だけじゃないと思う…ビッグバンドビートではソロのダンスもありました!

小此木麻里さん、ぴょんぴょんしてて元気いっぱいの動きと、はけるときの走り方が大変キュートでした。

MARIA-Eさん、はじける笑顔や表情がとっても魅力的で記憶に残りました。

初めて拝見した田中俊太郎さん、長谷川開さん、歌声も立ち姿も素敵で、またディズニーのコンサートなどで歌われるのを観たいです。

尾川詩帆さん、湊陽奈さんの歌は、今後もいろいろな場で聴ける機会があると思う、Youtubeで拝見していて生では初めてだった岡施孜さんも、今後きっといろいろなミュージカルなどにご出演されそうで楽しみです。

 

会場内はパークと同じ森川智之さんのアナウンス、アクアスフィアプラザのBGMが流れ、公演時間前後も夢の空間が作られていました。

照明や女性シンガーさんのスカートの刺繍がキラキラ光ってるのも素敵だったなぁ。

初めて行ったアンフィシアター、半円形のステージ気に入りました。

入場時は外の大行列にびっくり、開園少々押しました。終演後外に出たら暴風雨で悲鳴が上がり…雨傘させずずぶ濡れで走って愉快でした。(ディズニーだから嫌な気持ちにならない)

もう一回…何回でも観たいけれど、GW期間と8月の東京公演で終わってしまうの悲しいなぁ。

ディズニーリゾート40周年のコンサートにも期待大です。

ディズニーマニアな方々にとって、コロナ禍本当に辛い状況になったと思います。ディズニーシーにはこんなに素敵な海の舞台があるのに、今回のプログラムでたくさん懐かしんだようなハーバーショーがずっと行われていないなんて…以前のような光景が早く戻るといいな、ということも思いました。

東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!イン・コンサート 公式サイト